一人暮らしの費用に対する見通しの甘さ

始める前に一人暮らしの費用を、ちゃんと計算しておくべきだったと後悔。かかるお金について数字を把握せず、深く考える事なく勢いでスタートさせた。

実際にスタートさせてみると、予想以上に多くのお金がかかり、苦しいスタートを切る羽目に。

まず一人暮らしの費用として大きな負担になったのは、家電や家具を買い揃えた部分。

初めての独立だった事もあり、冷蔵庫や洗濯機、テーブル等ほぼ全ての家具や家電を購入した結果、まとまった額になっちゃった。

予算を大幅に上回った原因は、一人暮らしの費用に対する見通しの甘さと、新品にこだわったのが原因。リサイクルショップを積極的に利用すべきだね。

他にもインターネットプロバイダー料金、電気や水道代等々色々ある中で、最も大きいと感じたのは毎月発生する家賃です。

一人暮らしの費用をちゃんと計算し、もっと安い賃貸マンションを選ぶべきだったと思う。やっぱ後悔するから、事前準備を怠っちゃ絶対に駄目。